クラウドERP「ZAC」、インボイス制度に対応

サービス
2022/06/02

クラウドERP「ZAC」(以下、ZAC)を提供する株式会社オロ(本社:東京都目黒区、代表取締役社⻑:川田 篤 以下、オロ)は、2023年10月1日より開始するインボイス制度への対応として、適格請求書等保存方式に準拠した請求書作成がZACで可能になったことをお知らせします。

■インボイス制度の概要および対応が求められる背景

2023年10月1日に開始予定のインボイス制度は、標準税率と軽減税率が併用されている際にも正しい税額を計算可能にすること、および益税(事業者が消費者から預かった消費税が一部納入されずに、事業者の利益となること)を解消することを目的とした制度です。

インボイス制度に対応するには、下記5点の取り組みを進める必要がございます。

  1. 適格請求書* の要件を満たした請求書フォーマットの準備
  2. 適格請求書発行事業者の登録申請手続き(2023年3月31日まで)
  3. 得意先に向けた登録番号の周知
  4. 仕入先の事業者登録状況の確認
  5. 請求書保存に関する運用ルールの見直し(電子帳簿保存法への対応)

* 適格請求書:売り手が買い手に対して、正確な適用税率や消費税額などを伝えるために必要な記載がなされた請求書のことを指します。

もしインボイス制度への対応を行わない場合、自社・取引先の双方が仕入税額控除(消費税の二重払いを解消する制度)を受けられないことがデメリットとなります。

上記の背景を踏まえて、オロは基幹業務システムであるZACでインボイス制度に対応すべく、適格請求書等保存方式に準拠した請求書の作成に対応いたしました。

■ZACで対応する機能の概要

ZACで適格請求書等保存方式に準拠した請求書を作成できます。
現行の「区分記載請求書」の記載事項に加えて、新たに「登録番号」「適用税率」「消費税額等」等の表示に対応しました。「登録番号」(適格請求書発行事業者番号)は、自社情報のマスタに登録されている番号を表示します。

請求書の書式対応に加えて、消費税額の計算方法についても、適格請求書で認められている「一の適格請求書につき、税率ごとに1回の端数処理」を行う方法を採っています。

オロでは今後も継続的にZACの機能強化を実施し、業務効率化・生産性向上に資する基幹業務システムとしてユーザー様に便利にご利用いただけるよう取り組んでまいります。

※本リリースに記載の内容はZACに対して提供予定です。ご利用を希望されるお客様は下記までお問い合わせください。
※ZAC EnterpriseおよびReforma PSAでの対応方針については下記までお問い合わせください。

■本サービスに関するお問い合わせ先
株式会社オロ マーケティンググループ
TEL:03-5843-0653 / Mail:zac@jp.oro.com

■報道に関するお問い合わせ先
株式会社オロ 広報担当
TEL:03-5843-0836(直通)/ Mail:info@jp.oro.com

 

ページ先頭へ戻る

フォーム入力だけでかんたんに資料ダウンロード(無料)いただけます。
まずはお気軽にお問い合わせください。